茨城の神社

ホーム
祈祷申し込み
参拝の作法
地図・所在地
管内神社検索
今年の厄年
ニンニク祭り
一ノ矢天王様
人生のまつり
豆知識
茨城の神社
神社と私たち

茨城県内に祭られている神々

茨城県内の各地には約2500社の神社があります。

境内に祭られている神社や、会社や個人がお祭りする神社を会わせると、1万社を越えると考えられます。

そこにお祭りされている神々が私たちの生活をお守りくださっています。

bullet

おいせさま

bullet伊勢の神宮にお祭りされている天照大神は皇室の祖神、日本の総氏神様と言われ、伊勢神社、神明宮、大神宮などの名で県内各地にお祭りされています。最も尊い神、太陽の神、農業の神として信仰されています。大神宮(東海村)などがそうです。
 
bullet

鹿島様 香取様 春日様

bullet常陸国一の宮の鹿島神宮の御祭神武甕槌命と、下総国一の宮の香取神宮の御祭神経津主命をお祭りする神社は、県内で最も多く、ともに国譲りの時に活躍され東国経営の功神、建国の功神といわれています。強い心と体をもたらす武の神、運を切り聞く神と言われます。奈良の春日大社は藤原家の氏神である両御 祭神をお祭りしています。
 
bullet

お稲荷様

bullet京都の伏見稲荷神社に祭られている宇迦之御魂神は、イナリすなわち稲が成ることから農業の神、産業の神、商売の神として厚い信仰があります。
笠間稲荷神社は日本三大稲荷の一つとして知られています。お稲荷様は全国に三万余社に達し、一番多い神社と言えます。個人でお祭りしているところも多く見られます。
 
bullet

八幡様

bullet大分県の宇佐神宮の御祭神誉田別尊(応神天皇)、息長足日売尊(神功皇后)は武士の守護神として京都の石清水八幡宮、鎌倉の鶴岡八幡宮に祭られ、県内各地に八満宮、八満神社として祭られています。水戸の八満宮、下妻の大寶八満宮は良く知られています。
 
bullet

祇園様

bullet京都祇園の八坂神社に祭られている須佐之男命は祇園さん、天王(牛頭天王)さんなどとも呼ばれ農業や産業の神、また疫病を防ぐ神として信仰されています。県内でも夏の 祭りを祇園祭、天王祭と言いますが、八坂神社、素鵞神社、須賀神社などのお祭りを指しています。
 
bullet

山王様

bullet滋賀県大津の日吉大社の御祭神大山咋命をお祭りする神社は、日吉神社や山王神社、日枝神社とよばれています。農業や産業の神、生活の全てにわたって支配する厳神として信仰があります。京都の松尾大社も同じ御祭神です。
 
bullet

天神様

bullet福岡の太宰府天満宮や京都の北野天満宮の御祭神菅原道真公は天神様として親しまれ、天満宮、天神社といわれ学間の神様として厚い信仰があります。火雷天神ともいわれ、雷神信仰から農業の神としての性格も持っています。
 
bullet

出雲の神様

bullet島根県の出雲大社の大国主神(大己貴命)、少彦名命は大洗磯前神社、酒列磯前神社に、建御名方命は諏訪神社など出雲の神様も県内に多く祭られています。いろいろな産業をもたらした神として信仰されています。大己貴命、少彦名命は、薬の神、疾病を直す神としての信仰があります。
 
bullet

山の神 火の神 水の神 海の神

bullet熊野神社や浅間神社、白山神社は昔から山岳信仰の山の神として、愛宕神社、秋葉神社は火の神、貴船神社は水の神、厳島神社、琴平神社、住吉神社は海の神として知られており、それぞれの神が私たちの生活をお守りいただき、厚い信仰があります。
 
bullet

記紀の神話の中の神

bulletこれまで登場した神のはかにも古事記や日本書紀に登場する神々も祭られています。
天御中主神を初めとして天地を創造された神々が妙見さんとして祭られており、筑波山神社には国造りをされた伊邪那岐命、伊邪那美命が祭られています。一言主神社の御祭神一言主神は一言願いを言えば適えてくださる神として、千勝神社の御祭神猿田彦命、大杉神社の御祭神大物主命も記紀の中で活躍された神です。
 
bullet

郷土と所縁の深い神

bullet水戸の吉田神社は東夷鎮定の大事業に当られた日本武尊を御祭神としており、水戸市の大井神社は仲国造の祖建借馬命を御祭神としています。また瓜連町の常陸国二の宮静神社の御祭神は織物を伝えたり、農業漁業の奨励に尽くされた 建葉槌命を御祭神としております。古代国家の時代に郷土のために功績のあった神々です。
 
bullet

郷土の偉人 護国の英霊

bullet郷土の偉人徳川光圀公と徳川齊昭公は水戸市の常磐神社に、東照宮には徳川家康公と水戸藩初代藩主徳川頼房公がお祭りされています。幕末以降国難に殉じられた護國の英霊が水戸市の茨城県護國神社にお祭りされています。

 

   

horizontal rule

ホーム 祈祷申し込み 参拝の作法 地図・所在地 管内神社検索 今年の厄年 ニンニク祭り 一ノ矢天王様 人生のまつり 豆知識 茨城の神社 神社と私たち

horizontal rule